SSブログ

うちルール [日記]

娘ちゃんがそろそろ学校から帰宅するかなぁって頃、
マンション1階から内線電話。
「お母さん、今日ロビーで○○ちゃんと宿題やっていい?」
駄目です。我が家ルールで駄目なんです。
お友達と遊ぶのはやる事が全部終わってから。
一緒に宿題やると、結局遊びながらになっちゃうんだもん。

思えば…
 ロビーでは走らない。自転車は外で乗る。
 6時には部屋に戻る。
 夜、公共の場所(ロビーや通路)では大きな声を出さない。
 大浴場では泳がない。サウナは子供の遊び場じゃない!
などなど当たり前の事しか言っていない気がするのですが、
それでもこのマンションでは少々厳しい家の方みたいです。
だってさぁ、中国では当たり前でも日本ではマナー違反な事が多いから。
いつか日本に帰る日の娘ちゃんの事を思うと…日本基準の躾をしちゃうのよ。

で、話を元に戻して…
今日の娘ちゃんは一旦家に戻って猛ダッシュで宿題終了。
いつも1時間くらい掛かる宿題が20分で終わりました。
やればできるんじゃん。
「ピアノはお友達と遊んだ後でも良いよ〜。」
余りにも真面目に宿題に取り組むと、私もちょっとだけ甘くなってしまうのね〜。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽器街 [日記]

お気に入りのフルートが一本あれば幸せ♪
新しい楽器なんていらない(というか買えない?)のですが…。
上海の楽器屋さんってどんなモンなの?ってのは気になります。
で、金陵东路の楽器街へ行ってきました。

DSC06619.JPG
右も左も楽器店だらけ☆
娘ちゃん用玩具楽器か楽器モチーフの雑貨でもあれば…と思いましたが、収穫なし。
手ぶらで帰るのも悔しいから寄り道。

DSC06632.JPG
豫園です。
小物をチラチラと買いつつ、目的のお店へ!

DSC06631.JPG
20分並びました。蟹肉入り。
美味しいのよん。
女性には多過ぎる量らしいのですが、私は食べられます!
いつまで経っても食べ盛り♪
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

餃子 [日記]

餃子は作るのが面倒。
…な〜んて中国語の先生に話していたら、包む道具を薦められました。
中国人は割と持っているって。
餃子は手包みでしょ!!ってポリシーでしたが、本場の方達もつかってるなら…ね。
ポリシー崩れた〜!!!

市場やスーパーに売ってると聞き、探しまわりました。
売っていないのか 私の探し方が悪いのか、なかなか見つかりません。
そしてようやく見つけたのが、

DSC06614.JPG

なんかね…日本で売っているのそのまんま。
本場の人達が使ってるもの〜♪ってウキウキ探していたんだけど…
テンション下がっちゃった。

とりあえず今日の夕食は水餃子☆

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [日記]

DSC06611.JPG
これは何?

DSC06612.JPG
宣伝カー…かな???
とりあえず可愛くはない。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガトーショコラ [手作り]

20110423_0001(DSC-T50).jpg

15cmのホールを24等分…。
ブラスバンドの合宿に差し入れです。
ブラスバンドには結構な人数がいて、そんな事ちょっと考えれば分かったはずなのですが。
小さ過ぎ!!!
本当は40等分くらいしたかった。でもこれが限界でした。
試食のような1口サイズ。ま、いいでしょ。

一瞬で無くなりました。
それは数が足りないから。
もちろん私は食べていなくて、
「まじウメ〜!」って言ってくれた方々を信じてみます。
きっと美味しかったはず!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。