SSブログ

トランクルーム引上げ [日記]

昨日は朝から荷物がドドーッと。
上海に行く前にトランクルームに預けたものが、新居に運び込まれました。
息子ちゃんはまだいない、娘ちゃんは小学校1年生の頃。
気分はタイムカプセルなわけで、開けるのがドキドキ。


荷物の中身を確認する暇もなく、次の用事。
4月から娘ちゃんが通う中学校でオリエンテーション。子供だけの。

行きは送っても良いけれど、帰りは迎えに来ないでください。との学校側からのお言葉。
ずっと海外暮らしで道路を1人で歩いたこともないのに、突然のハードな指令。

行く時に早速電車の切符を買い間違えるし
何かあっても私まだ携帯電話繋がってないから連絡取れないし。
不安だらけ…。

帰りは少し早めに家の最寄駅まで迎えに行って、そこから待つ事1時間近く。
「まず学校の終わりの時間が遅れてね。
 帰るとき切符買っているうちにみんな先に行っちゃって、でも遅い子3人で一緒に帰ったの。」
心配したのに拍子抜け。
とりあえず一安心。
少し大人になったかな。


帰宅後はタイムカプセルを開けてみる。

DSC00009.JPG
今更使わないベビーカー。

DSC00013.JPG
地デジ化前のテレビ。

DSC00020.JPG
私が子供の頃に親戚から頂いたもの。
何やらプレミア価格が付きそうな。

DSC00011.JPG
楽譜と漫画がいっぱい♪

DSC00019.JPG
箱の中には、一部の人にしか分からないリード先生の直筆サインも。(大自慢♪)

DSC00021.JPG
小沢くんがいっぱい出てきた。

DSC00001.JPG
「おとうさんへ。
 おとうさん あかるいのはんたいはいるかあだよ。
 からすがいるよっておしえてるみたいだね。」
なるほど…
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま [日記]

DSC00010.JPG
最後のお昼に小籠包やら蟹豆腐やら色々と。

DSC00015.JPG
最後の夜はマンション裏のカジュアルイタリアン。
一番通ったお店で締めくくりたかったから。

上海に来る前に友達と別れるのが悲しくていっぱい泣いて、
帰国する時もそんな気分になれたら幸せだな…と思っていたのが5年7か月前の事。
だいたい達成…かな。
まだあまり実感がなくて、でもたまにウワーッて泣きたくなって
心はぽっかりしていて。
全て夢だったような。そんなはずないのは分かっているけれど。
しばらくぽっかりぽっかり過ごそう。

DSC00035.JPG
息子ちゃんは上海Tシャツで帰国。
昨日衝動買いしたものだけれど、日本で着ないんじゃって気がしてきた。

DSC00049.JPG
うふうふうふ♪
ビジネスクラスはやっぱり美味しい♪
今日のビジネスクラス、帰任なさる日本人学校の先生方ばっかり。
娘ちゃんの隣には5年生の時の担任の先生。
最後に嬉しいような、申し訳ないような。
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

退団 [日記]

上海生活の全てでした。と言ってもいいくらいの
上海ブラスバンドをついに退団。

どうやら年取ると涙もろくなるらしく
最後の練習中、吹きながら何度もウルっとくる。
が、耐える。
練習中に1人でボロボロ泣いているのはさすがに恥ずかしいだろうと。

ちょうど良い感じに、今日は練習後にブラス結成12周年のパーティー。
最後だからと呑みすぎる。

ビール、ワインを飲み、ほろ酔いのところでフルートアンサンブルで「ムーンライト伝説」。
更にに梅酒を飲んでた時かな、「さくらこさーん!」と呼び出しが掛かる。
酔っ払って出番を忘れるってどうなのよ。と思いながらの木管五重奏でイベールさん。
その後は記憶が曖昧。

退団挨拶、全く準備をしていなくて何を言ったかは覚えていないけれど
途中からボロボロ涙が止まらなくなったのだけは覚えている。
退団の時には絶対に泣かないと決めていたけれど、なかなか難しいのね。

楽しくフルートを吹けて、音楽を通じてたくさん友達ができた。
とっても素敵な上海生活でした。

明後日はついに帰国。
寂しいなぁ。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はイタリアン [日記]

今までに出会ったことのないくらい乱暴な運転の路線バスに揺られて

DSC00005.JPG
今日はイタリアン。
いつも仲良くしてくれたお友達親子と一緒。
西側にある美味しいお店が東側にもあると聞いて、今更ながら初挑戦。
食べかけ写真ではなく取分け済み写真!と念を押してみる。
帰国間際は外食続き。

DSC00003.JPG
クッションカバーをいただきました。
上海地図が大雑把だけれどだいたい合っている。
これは嬉しい。

DSC00002.JPG
大きくプリントされた、こちらも上海地図。
細かいけれど、かなり適当。
あちこちに散りばめられた猫ちゃんやワンコが可愛い♪

帰り道に乗ったバスが、行きと同じ運転手さん。
乗るときも降りるときも怒られた。
運転は相変わらず乱暴。
日本ではできない体験ができたな、と苦笑い。


お友達親子に我が家に寄ってもらって
不用品を押し付ける。
日本のマンションで使ったら怒られそうなトランポリンと
食材やら洗剤やらいろいろと。
ほぼ持って行ってくれて助かったけれど

DSC00006.JPG
「これは要らない」と、残ってしまった嵐さん達。
むむ…。

DSC00009.JPG
仕方なく観てみる。
意外と食いつく娘ちゃんのお友達。
「やっぱり要る?」って聞いてみるも「要りません」。
むむむ…。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お買い物 [日記]

毎日のように、マンションロビーで本帰国さんのお見送り。
こんな時代だから、帰国後も連絡はいくらでも取れるけど…。
やっぱり物理的距離の大きさは寂しい。

私達が見送られる番もそろそろダナ。


今日は久しぶりにお買い物。
買い物慣れしている友人も来てくれたから心強い♪

帰国後、娘ちゃんに中学入学祝いにお財布を贈ろうかと、
それまでの繋ぎのキャスキッドソンもどきの財布をお買い上げ。
息子ちゃんの欲しかったDVDも見つかり
私の欲しかったバッグは見つからなかったけど、まぁいいや。
ご縁がなかった。

20160316_0007(NEX5R).jpg
大好きなボリューミーなパンケーキも食べ収め。
日本でもがっつり食べられるお店あるかな。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。