SSブログ

結婚式 [日記]

DSC00005 23.08.45.JPG
車に揺られて1時間程。
向かった先は

DSC00006.JPG
こちらのホテル。

DSC00007.JPG
ふふ♪
中国人の結婚式に初参加!

日時 10月3日(旧暦8月18日)
開始時間 11時58分
中国人は「8」がお好き。
でも、実際はかなり遅れての開始。

DSC00014.JPG
座る席は自由。
ペットボトルの飲み物たちがなんだかカジュアル。

DSC00019.JPG
喜糖。
袋の中には飴やチョコがいっぱい♪

DSC00021.JPG
ホテル入口にて爆竹。
「煙が真っ白ですごくて、花火も上がったけど全然見えなかった」
と、間近まで見に行った娘ちゃんからの報告。

この後に新郎新婦の入場。
息子ちゃん大泣きのため、写真は無し。

DSC00024 のコピー.JPG
夫、スピーチ中。
事前に渡された原稿を読み上げるだけ。
でもね、私と変わらない中国語レベルの夫には読むだけでも大仕事。

スピーチなんて誰も聞かないって…全くの嘘でした。
ビデオで撮影されまくる。
日本人が珍しい?

DSC00026.JPG
シャンパンタワー。
泣いてる息子ちゃんを抱きながらどうにか撮影。
ほとんど写っていない上にブレブレ。

新郎新婦さんがシャンパンを飲み交わしたりして出し物終了。
残りの時間は食べて飲んで喋る。
結婚式というより、ちょっと大きな宴会?っぽい。

やる事ないのならフルート吹かせてください。
所属団体を休団中の私に吹く場所を〜!

DSC00028.JPG
次々と運ばれてくる中華料理。
美味しかった♪

DSC00029.JPG
こんな会場でも娘ちゃんは読書。
くつろぎ過ぎ。

お腹がいっぱいになったら、各自適当に退散。
なんだそりゃ?

中国式結婚式、不思議だらけでした。
日本式が重すぎるのか、中国式が軽すぎるのか…よくわからん。
でも、主役のお二人の笑顔はどっちの国でも一緒。
お幸せに☆
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

etu

私が5年前に参加した時は…
18:18スタートでした。
集合は17時だったくせに…。
新郎新婦の出し物???みたいなのがあって
確かにドレッシーだったのは我が家だけ。。。
だけど、
中国風と言うよりは日本ぽいなぁ。。。って感じのでした。
もっと中国らしいのに参加したかったなぁ~☆
by etu (2012-10-06 03:41) 

砂漠のラクダ

へぇ~ところ変わればって感じですね(笑)
旦那さん無事に大役を果たしたようで、なによりです^^
スピーチ中に横でフルート吹けばよかったのに?
by 砂漠のラクダ (2012-10-06 13:47) 

hosoP

見た目は派手だけど、中身は割りとシンプルっていう、
いかにも中国って感じですよね。
自分が行っていたころの恵州では、結婚式が終わったあと、
新郎新婦が車で出発するケースが多かったんですが、
車のボンネットには、マスコット、花やテープで車を飾りつけて
超ハデハデだったのが印象的でした。
(泊まっていたホテルで、ちょくちょく結婚式が挙げられていました)

by hosoP (2012-10-07 22:59) 

Gaku

初の結婚式はちょっとカルチャーショックかもね。特に最後が。(あ、参加者の服装も)

今週末はちゃんとしますので、よろしくです。
by Gaku (2012-10-08 00:29) 

キンタ

15年も前になりますが、中国の結婚式でスピーチしました。確かに、「書いてもらったものを読むだけ」なのですが、信じられないくらい手が震えていて、廻りの人たちがびっくりした、という。
結婚式が終わった後、「新居見学」ということになって、あろうことか、そのベッドにお昼寝をしてしまい、大ひんしゅく。今でも、武漢に行くとその時の話を持ち出されてしまいます。
by キンタ (2012-10-08 06:34) 

さくらこ

etuさん
それはいくら中国でも遅れ過ぎ?
どうせなら思いっきり中国っぽい方が楽しめますよね。
少数民族の結婚式とかも参加してみたい。…無理か。
by さくらこ (2012-10-08 21:32) 

さくらこ

ラクダさん
読むだけじゃ悔しいから
最後に日本語で「おめでとうございます」って言えって言ったのに。
そっか、スピーチ中に。その手があった!
by さくらこ (2012-10-08 21:33) 

さくらこ

hosoPさん
派手好きですよね。
中身はシンプルっていうか、雑っていうか…。
でも、日本の行事って重々し過ぎ?なんて思ってしまう今日この頃。
だんだん中国に馴染んでしまっているんだなぁ。
花で飾られた車、初めて見た時には何事かと思いました。
by さくらこ (2012-10-08 21:37) 

さくらこ

Gakuちゃん
インターネットで下調べしまくってからの参加だったので
それほど驚かずに済みました。
今週末のはちゃんとしてるの?
普段着で行く気満々なんだけど、大丈夫かな。
by さくらこ (2012-10-08 21:39) 

さくらこ

キンタさん
ツワモノ〜!!!
今でも話が出るって事は、よっぽどインパクトあったのでしょうね。
思い出の一コマに刻んでもらえたって事で良しとしましょう♪
by さくらこ (2012-10-08 21:41) 

sarisari

中国の結婚式、自由なんですね~^^。
娘ちゃんも読書だなんて・・・ぷぷぷ。
by sarisari (2012-10-13 23:25) 

さくらこ

sarisariさん
自由過ぎました。
いや、日本が堅苦し過ぎ?
最近マヒしてきてます。
読書するときの態度がさぁ…。
by さくらこ (2012-10-15 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海外生活中花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。