SSブログ

うちルール [日記]

娘ちゃんがそろそろ学校から帰宅するかなぁって頃、
マンション1階から内線電話。
「お母さん、今日ロビーで○○ちゃんと宿題やっていい?」
駄目です。我が家ルールで駄目なんです。
お友達と遊ぶのはやる事が全部終わってから。
一緒に宿題やると、結局遊びながらになっちゃうんだもん。

思えば…
 ロビーでは走らない。自転車は外で乗る。
 6時には部屋に戻る。
 夜、公共の場所(ロビーや通路)では大きな声を出さない。
 大浴場では泳がない。サウナは子供の遊び場じゃない!
などなど当たり前の事しか言っていない気がするのですが、
それでもこのマンションでは少々厳しい家の方みたいです。
だってさぁ、中国では当たり前でも日本ではマナー違反な事が多いから。
いつか日本に帰る日の娘ちゃんの事を思うと…日本基準の躾をしちゃうのよ。

で、話を元に戻して…
今日の娘ちゃんは一旦家に戻って猛ダッシュで宿題終了。
いつも1時間くらい掛かる宿題が20分で終わりました。
やればできるんじゃん。
「ピアノはお友達と遊んだ後でも良いよ〜。」
余りにも真面目に宿題に取り組むと、私もちょっとだけ甘くなってしまうのね〜。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

淳司

うんうん!
その当り前の事が大切なのです(^^)b
・・・。
・・・。
んっ?
でも何で日本基準?
さくらこさんって、もしかして日本人・・・(@@)?
by 淳司 (2011-04-30 02:14) 

うめ☆

おひさしぶり♪
娘ちゃんえらいじゃん^^
うちなんて娘にかなり苦労してるよ^^;

当たり前のことを守れない子どもらに
毎日怒鳴りまくりだよ
by うめ☆ (2011-04-30 09:27) 

AYA

娘ちゃんえらいっ!
でも確かに、友達と一緒だと宿題もだらだらに
なっちゃいますよね~
大浴場も、泳ぎたくなる気持ちわかるっ

でもしつけって大事ですよね。
うちもいつか「うちルール」ができるんだろうな。


by AYA (2011-05-01 15:08) 

さくらこ

淳司さん
根っからの大和撫子ですよ〜!
by さくらこ (2011-05-01 17:22) 

さくらこ

うめ☆さん
お久しぶり。
そういえばさぁ、可愛いボタンが小袋いっぱいに入ってて それが中国価格だから安くって。
春休みにお届けしようと思ったけど一時帰国が中止になってしまいました。残念なり。
by さくらこ (2011-05-01 17:27) 

さくらこ

AYAさん
ロビーもお風呂もお友達がたくさんいるからすぐに盛り上がるんです。
すっかり口うるさいお母さんになってしまいました。
あ〜ヤダヤダ。
by さくらこ (2011-05-01 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。