SSブログ

冬休み突入〜! [日記]

冬休みって面倒くさ〜い!

今日から冬休みに入った娘ちゃんを連れてランチ、その後は市場に行ってきました。
道を歩いていると中国人からちょこちょこお声が掛かる。
中国語不自由な私ですが、何を言われているのかは分かります。
そして市場では中国人のおばさま達に囲まれ、説教されてきました。

中国人は体を冷やす事を嫌っています。
レストランでお水を頼むとお湯が出てくる事もしばしば。
ビールだってぬるいのが当たり前。
冬になると、身動きできないくらいモコモコに服を着せられた子供達がウジャウジャと。

そんな中、娘ちゃんはいつも通りのスカートスタイル。
タイツやスパッツは暑がって履いてくれません。
ナマ足ちゃん。
上着だって全然着てくれない。
そんな子、日本ならチラホラいるのよね。
でも中国では説教モノらしい。

「郷に入っては…」
海外生活を始めてから そんな言葉を意識する事も多いのですが
「子供は風の子」
なんて言葉を小さい頃から聞いていたから、それはなかなか覆せない。
娘ちゃん本人も寒がってないしなぁ…。

さて、色々と面倒な中国生活ですが
こうしてやいのやいの言ってくれる中国人
実は温かいなぁと思ってしまいます。
だって他人の子供だよ?
そんなの放っておけば良いじゃない?
わざわざ注意してくれるのが有り難い。でもやっぱり面倒くさい。
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

淳司

さ・・・
さくらこさん?
温かみを感じてるんじゃなくて、
もしかして怒られる事に喜びを・・・(@@)?
by 淳司 (2011-12-25 08:06) 

さくらこ

淳司さん
半袖半ズボンで张家港を歩いてみてください。
きっと構ってもらえますよ☆
by さくらこ (2011-12-25 12:11) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
午後から立川伊勢丹をのぞきに行きます。
妻は、安売りを期待しているようです。
by kawasemi (2011-12-25 14:24) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
外では、ゆっくりしたいのでパソコンは不要です。
体を温めると抵抗力が強くなると言いますからね。
by kawasemi (2011-12-26 12:46) 

てんちん

おれも注意してしまいそうな・・・・
「これ!寒ないんかいな!もっと温かい格好せな!」(笑
by てんちん (2011-12-26 17:30) 

AYA

すごーい!やっぱり違うんですねぇ。
日本だったら、絶対そんなことないですよね!
説教されるとは・・・
中国、行ってみたいわ~
by AYA (2011-12-28 16:10) 

さくらこ

kawasemiさん
大変遅いお返事になってしまいましたが
安売りどうでしたか?
読んでいないブログが大量に溜まってしまったので
のんびりと拝見させていただきます。
by さくらこ (2012-01-03 01:08) 

さくらこ

てんちんさん
中国へようこそ♪
是非馴染みにいらしてくださいな。
by さくらこ (2012-01-03 01:30) 

淳司

さくらこさん?
ブログ放置し過ぎ・・・。
いつ上海へ?
とりあえず・・・
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(^^)b
by 淳司 (2012-01-04 00:36) 

さくらこ

AYAさん
説教されてみたいクチですか?
是非いらしてください〜♪
by さくらこ (2012-01-07 16:49) 

さくらこ

淳司さん
明けましておめでとうございます。
えぇ。ブログ放置していましたとも!
ぼちぼち復活していますので
今年もよろしくお願い致します。
by さくらこ (2012-01-09 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。