SSブログ

手作りの [日記]

手作り食品を作るのが好きです。
可愛いところではジャムやマヨネーズ、ドレッシング、そして、味噌、鶏ハム、豆腐、干し野菜いろいろ、マイブームの塩麹…あと何だろ?
上手くいかなかったのはぬか漬けと天然酵母。これはもう諦めた。
で、今回…

納豆〜!!!

知ってた?手作りできるらしいのよ。
そりゃ、チャレンジしちゃうわけよ。
手作りして、その手作り納豆の菌を使ってまた作る!エンドレス!
楽しそう〜♪

予定外の撃沈!

匂いがね…なんだろ。とにかく市販の納豆よりもキツい!
粘りもなんか足りないし。
ふぅぅ〜。
もう一度くらいチャレンジしちゃおっか。
それでダメだったら、諦めリストに一品追加。

上海で幸せ納豆生活したいなぁ〜。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

砂漠のラクダ

おぉ~今度は納豆作りにチャレンジですか(>.<)y-~
匂いがキツイ?納豆菌以外の菌ちゃんが入り混んだのでは?
幸せ納豆生活成功を祈ります(笑)



by 砂漠のラクダ (2012-05-09 23:05) 

りっちゃん

納豆作っちゃうの~?
すごい!!
私、今日、例のとこで、冷蔵納豆買っちゃった♪
by りっちゃん (2012-05-09 23:59) 

淳司

んっ?
幸せ納豆生活・・・?
さくらこさん・・・
どうしました?
何か嫌な事があったのですか?
分かりました!
ガッテン寿司で食べながら話を聞きます・・・。
大トロ5貫と中トロ5貫・・・
ウニと・・・(@@)b
by 淳司 (2012-05-10 06:48) 

さくらこ

ラクダさん
何の菌なんでしょ?
大豆の無駄遣いをしてしまったのが悔しい!
ぜひ祈っていてください♪
by さくらこ (2012-05-10 17:46) 

さくらこ

りっちゃん
作れなかったの〜。
すごくないの〜!!
例のとこの納豆、元種に使いました。
by さくらこ (2012-05-10 17:50) 

さくらこ

淳司さん
例の?酵母作りマシーンで納豆作ってみて欲しい!
合点寿司も良いですが、今日は焼肉気分。
でも奢ってくださるならどちらでも♪
by さくらこ (2012-05-10 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気ですユニクロとかイケアとか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。