SSブログ

アイしゃ〜ん [日記]

今日から生活変わります!
アイさんがやって来ました。
「アイ」=「阿姨」
直訳すれば「おばちゃん」。
けど、いわゆるお手伝いさん。

こんな贅沢!ってな感じですが
上海では割と普通。
雇っている奥様もたくさんいらっしゃいます。
特別な事ではないの。
でも慣れない私はやっぱりドキドキしちゃう。

出産後のバタバタ期に向けてお願いしたのですが
たぶん…落ち着いてからももう手放せないんだろな。
うん。もう上海で掃除はしない。できない。

アイさんは朝から真面目にお仕事。
食器を洗って
洗濯物を干して
ただいま掃除中。
「あれ〜?ばっちい。ばっちい。」って言いながら、家中キレイにしてくれています。
(掃除嫌いでゴメンよ…。)
娘ちゃんは夏休みの宿題中。
私は…何してれば良いの?
とりあえずパソコンを立ち上げてみたけど
…なんか落ち着かな〜い。

DSC00003.JPG
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

淳司

何て贅沢!
信じられない~っ(><)b
私の部屋も土曜日に会社のおばちゃんが来るのですが、
お断りしてます。
だって・・・
逆に汚くなるから・・・(汗)。
そもそも週一じゃあね!
それにしても・・・
阿姨にばっちいばっちいって言われる部屋・・・?
んっ・・・(@@)?
by 淳司 (2012-07-23 19:47) 

ばすくらこ

ばっちいって…
アイさん、日本語話せるんだ!!
すごい☆
毎日来てくれるの?
うちにも来てくれないかなああぁぁぁ~
by ばすくらこ (2012-07-23 20:05) 

りっちゃん

もう日本には帰れません!
アイのいない生活なんて考えられないよー!!

落ち着かないときは、とりあえず寝てみるzzz・・・
by りっちゃん (2012-07-23 22:51) 

さくらこ

淳司さん
何をおっしゃる!
とってもキレイな今日の我が家ですよ!
ばっちい事なんて…。
by さくらこ (2012-07-23 22:57) 

さくらこ

ばすくらこさん
「ばっちい」は知っていても「きたない」は知らない感じ。
私のヘナチョコ中国語と同じくらいの日本語レベルです。
マンションの人とシェアしたので週2日だけ。
足りないんじゃない?ってアチコチから心配されてる。
by さくらこ (2012-07-23 22:59) 

さくらこ

りっちゃん
たぶんここ上海でダメ人間になります。
炊事洗濯はどうにかできるけど…掃除だけはどうしても。
寝るヒマなかった〜!!
「太太〜!ばっちい!」って、いちいち呼び出してくれるから。
by さくらこ (2012-07-23 23:01) 

wanco

お掃除してくれるなんてステキすぎる!
お風呂や台所、トイレなんかおっきなお腹で掃除できないもんねー。(私はお腹おっきくないけど掃除できてない・・・)うれしい助っ人だね!!
さくらこならアイさんとすぐに仲良くなれるような気がするけどそうでもないの?
by wanco (2012-07-24 22:31) 

さくらこ

wancoさん
私の職場の机の散らかりっぷり、覚えてる?
お腹の大きさに関係なく、片付けはダメ〜!
アイしゃんとはお互いカタコト、どうにか歩み寄ろうと頑張り中です。
by さくらこ (2012-07-25 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休みちゃんせっかくの中国なのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。