SSブログ

歯医者デビュー [育児]

数日前の食事中、娘ちゃんが急にポロポロ泣き出しました。
驚いて聞いてみると、フォークを歯で思いっきり噛んじゃったって。
痛かったねぇと言いつつあまり気にしていなかったのですが、昨日もまだまだ痛むと言うので歯医者に連れて行きました。
娘ちゃん、6歳でやっと歯医者デビューです。
まわりには検診やフッ素塗布で数ヶ月おきに行っている人も多いのですが、うちではなんとなく行く機会が無く。
だって、仕上げ磨きしてても気になる場所ないし、幼稚園や小学校で年に1度は検診あるし、フッ素塗布の副作用もなんだか心配だし。(言い訳だらけ?)

で、昨日は痛む部分のレントゲンを撮っていただいたのですが、特に問題はなし。
レントゲン写真を見ると、子供の歯の下には大人の歯がいっぱい控えているのが分かりました。
前歯のあたりの大人の歯なんかはもうかなり伸びてきていて、もうすぐ抜け替わるでしょうって。
子供の歯がちょっと不安定なところにフォークアタック!
それで痛むのかもって事でした。

ひとまず安心ですが…ついに大人の歯になっちゃうのね。
私が虫歯治療跡だらけだから、娘ちゃんの歯はそうはなってほしくない。
今まで以上に歯磨きに気合い入ります!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引越中スーツケース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。