SSブログ

大晦日 [日記]

新年快乐!
中国にもようやく新年がやってきました。

上海の大晦日は楽しかった!

午前中にイケアに行こうかと思ったけど、本日はお休み。断念。

3時のおやつにマドレーヌ食べました。

DSC00001.JPG
お正月に帰国した時、姉一家から貰ったもの。
今日ようやく食べた〜。ごちそうさまでした。

夕食は餃子鍋。
中国人には大晦日は餃子食べるって聞いたから。(写真撮り忘れ)

夕食後、マンション前の道路にて花火&爆竹。
ライターが壊れて一苦労。夫が。
守衛さんから借りてくれました。夫が。
いよいよ花火、寒いから娘ちゃんと私は縮こまって見てるだけ。これまた夫の頑張りどころ。
子供と女は遠くから笑って見てる係。
そして写真はなし。

ずっと外でなっていた花火と爆竹の音、ようやく収まってきました。
中国人もいい加減もう寝るのね。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

ameya

僕らはすっかり旧正月のこと忘れていますが、中国ではまさにお正月がやってきたという感じなんでしょうね。
楽しそうだなあ(^_^)
by ameya (2012-01-23 07:26) 

さくらこ

ameyaさん
楽しいんです♪
こんな時に一時帰国している日本人の方もたくさん。
もったいない。
by さくらこ (2012-01-23 16:21) 

隊長

さくらこさん、

春節は上海で過ごされているのですか。

隊長も、上海で春節を5回経験しました。最初の春節の時は、爆竹と花火が鳴り始めた時には、戦争が始まったかと思いました(笑

最近の爆竹と花火はおとなしくなったのですね。
by 隊長 (2012-01-23 17:46) 

sarisari

花火に爆竹~^^。
いいなあ楽しそう(*^^)v
by sarisari (2012-01-24 23:23) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今年の冬は寒そうです。
積雪もすごいことになりそうですね。
by kawasemi (2012-01-25 16:02) 

さくらこ

隊長さん
上海でのらりくらり中です。
いえ、今年も充分に銃撃戦でしたよ。
2年以上前の上海は知りませんが…大人しくなったとは思えない。
by さくらこ (2012-01-26 00:07) 

さくらこ

sarisariさん
楽しかったですよ♪
爆竹も1000連発のものとか、なんだか規模が違います。
by さくらこ (2012-01-26 09:48) 

さくらこ

kawasemiさん
日本では随分雪も降っているようですね。
こっちは、雪は降らないけど寒い〜。
もう少し我慢すれば暖かくなりますね。
by さくらこ (2012-01-26 09:51) 

hosoP

新年快楽。
今年もよろしくお願いします。

大晦日には餃子鍋を食べるんですね、知りませんでした。
以前出張でよく恵州に行っていましたが、年明け後の元宵節の
「湯円」がおいしかったのを覚えています。
自宅で、もどきを作って食べたくらいです。^^;
http://xi-tian.blog.so-net.ne.jp/2011-03-01

by hosoP (2012-01-27 23:43) 

さくらこ

大変遅くなりましたが、新年快楽!でございます。
今年もよろしくお願い致します。
湯円好きですよ〜。
冷凍の物を常備しています♪
by さくらこ (2012-01-31 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少女漫画にしてみる上海雑技〜! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。