SSブログ

メロン酵母 [手作り]

DSC00003.JPG

美味しい部分はお腹行き、余った部分です。
種と、皮の近くの甘くないとこ。

日本にいた頃は自家製酵母に何度かチャレンジしました。
けどねぇ…おいしいパンが焼けた記憶なし。

本日、何かに触発されてしまいました。
中国の材料、中国の気候、そして中国の私。
今回は違う気がする!…と、ちょっと期待。

自家製酵母のおいしいパン―すっごくかんたん!安心でおいしいパンをいろいろな酵母で作れます!

自家製酵母のおいしいパン―すっごくかんたん!安心でおいしいパンをいろいろな酵母で作れます!

  • 作者: 相田 百合子
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2008/04/29
  • メディア: 大型本



nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

hosoP

こんばんは。
酵母ってこうやって作れるんですか?
全っ然知りませんでした。
自分も一度やってみようかな。

by hosoP (2012-02-19 20:19) 

sarisari

なんだか本格的ですね!
ヨーグルト菌なら昔増やしたことがあるけれど・・・。

by sarisari (2012-02-19 23:49) 

さくらこ

hosoPさん
やってみましょ〜!
素敵主婦達は楽しんで作っているようですが
私はビクビクです。
一緒に奮闘してくださる方募集中☆
by さくらこ (2012-02-20 09:54) 

さくらこ

sarisariさん
ヨーグルト育てるの楽しそうですね♪
酵母ちゃん、怪しい泡が出てきました。
これで良いハズなのですが、何かが不安。
発酵してるんだか腐敗してるんだか。
by さくらこ (2012-02-20 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おっかいっものっ♪まるパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。