SSブログ

ルルとララのカスタードプリン [手作り]


ルルとララのカスタード・プリン (おはなしトントン)

ルルとララのカスタード・プリン (おはなしトントン)

  • 作者: あんびるやすこ
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: 単行本


以前、夫が日本出張の時に買ってきた本です。
お菓子作りが大好きだけれど、まだオーブンは使った事が無い。
そんなルルさんとララさんが動物達とパーティーをする事に。
じゃ、火もオーブンも使わずにプリン作っちゃいましょ〜ってな感じ。

DSC00080.JPG
作り方が分かり易く書いてあります。
そりゃね、娘ちゃんが「作りた〜い!」って言っちゃうわけさ。

「量りた〜い!」
「卵割りた〜い!」
「混ぜた〜い!」
「カップに分けた〜い!」
ほとんど娘ちゃん作成。
私はお手伝いという名で、でも実は大ボス。
私としては省いちゃっていいんじゃない?って思う工程がいくつかあったり。
(いつもこうだからお菓子作り上達しないんだな。)
でも今日は本の通り、娘ちゃんにじっくり付合ってみました。

20120331_0001(α350).jpg
焼いてない、ゼラチンで固めたプリンです。
邪道や〜!!!と思いながら、案外おいしいから悔しい。

DSC00083.JPG
ブログupついで。
うちのマンションの桜。
ただいま満開☆
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

砂漠のラクダ

そちらの桜は満開★ですかぁ~^^
お花見しないといけませんねぇ~(笑)
横浜はまだまだ満開状態になるには時間がかかりそうですよ~!

(質問です(^^)/)
焼きプリン以外のプリンって?そもそも焼かないんじゃないの??
by 砂漠のラクダ (2012-04-02 14:12) 

さくらこ

砂漠のラクダさん
そういえば、焼くから焼きプリンなんですね。
普通のプリンはおそらく蒸しプリン。
にゃるほど〜。
by さくらこ (2012-04-05 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小吃〜♪読書家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。